フックがでかいと面倒なこともあるんですね・・・
- ユーザ情報
この記事のコメントを読む(0件)
投稿日付:20/07/25 18:10
昨夜は堤防からやって久しぶりに良かった。
でも、グラバーを使ってると1つ大きな問題にぶちあたりました。
ランディングでタモ入れして上げてタモからシーバスを取り出そうとしたら
シーバスの上にあるルアーの外れたフックに網全部がひっかかりそのフックを外さない限り
シーバスが取り出せない状態に・・・
昨夜のシーバスはこのポイントにしては丸くて元気すぎるほどのいい状態のシーバスだったので
タモを持ち上げてる最中でもめちゃくちゃ暴れました。
そのせいもあってか、タモの中でルアーも動きまくりルアーがタモを締め付けた状態で
タモの真ん中が締め付けられた変な状態。
71㎝の時はフックから絡んだ網を外すのに10分以上かかった。
64㎝の時もまた同じ状態・・・
今度は10分かからなかったけど、ボイルタイムでこんなぬるいことしてたら数釣りができない。
これはフックが#2と大きいサイズだからだと思ってますが、高速巻きで釣ってるから口に入りやすい
アクションよりはとにかくバレなければいいと思いながら口を使ってくれればと思って
高速巻きでやってたんだけど・・・口に入りにくいアクションなので
これも原因なのかもしれないけど・・・
グラバーのフックサイズ#3におとしてみようかな?って考えてます。
1番いいのはタモに合ったラバーネットがあればいいんだけど
ネットで探してみたことあるけどないですね。
ラバーと何かを混ぜて作ったラバーネットを使ったことあったけど、フックがいい掛かりしてて外すのが大変だった。
まあ・・・釣れればいいやって感じでやってたのでルアーを丸呑みさせる釣り方ではなかったので
そういう釣り方も考えてやらないといけないのかな?そうするにはルアーのアクションを変えるか
ルアーのサイズを小さくするかなのだけど、小さくすると飛距離が出ないので・・・
個体差で食いが上手い下手もあるので完全に口に入れるってのは難しいだろうけど。
昨夜は向かい風で飛距離が全然稼げなったのですが
その状況の中で絞って釣れるであろうシーバスのポイントは師匠が出した76㎝で絞れましたね。
至近距離の足元の敷石帯の浅瀬に深場から上がってきて満潮でも2mないぐらいの水深。
ボトム付近で流れてくるベイト待ちしてる待ち伏せ君。
敷石でボイルする奴は完全にベイトについて追い回すのでボイルした後投げてもボイルしたポイントには
もういない・・・敷石帯でまだ釣りやすいのはボイルしないけど敷石の中でも深いところと浅いところや
ゴロタ石が積んであったりかたまってる地形に変化があるポイントについてるので2m以下の水深でも
ボトムに微妙に変化があるポイントを知っとかないといけない。
まあこれはウェーディングして初めて知ったことですね。
堤防からやってた時に同じポイントでボイルするけどなんでかな?と不思議に思ってましたが
これはウェーディングして干潮時に橋の中のボトムの変化を確認してわかりました。
よくボイルするポイントはゴロタ石が流れによって流れてきたやつが何個かかたまって小さい山になってる。
そのボトムに隠れて待ち伏せしてる。その他には敷石でも上から見ればフラットに見えるけど
近くで見ればすこ少し深くなってたりと少しでもボトムに変化があればそれを利用して
待ち伏せしてベイトを待ってますね。ほんと微妙な変化なんだけどね。
凄い時は敷石の水深が50cm以下の時でもボイルしてますね。
ウェーディングはそれよりも前に出てやってるんだけどたまに後ろでなんか出てるって思いながら
無視して遠投して橋の中探ってるけど。
昨夜がよかったので今夜も調子に乗って師匠と出撃予定。
昨夜と違うのはたぶん・・・風速。昨日ほど強くないので飛距離は出るだろうけど
シーバスの警戒心は昨夜よりはなさそう。海も荒れてないのでね。
ただ変わらないのは濁りだけはまだありそう。昨夜は真茶の濁りだったから1日ぐらいで濁りが取れるはずはない。
前の日がよくて調子に乗って次の日に出撃していいことなかったけど・・・
そうだとしても、今夜の海の状況やシーバスやベイトの状況も確認しときたいので
ノーバイトでもちょっと凹む程度です。
昨年の12月に買った99モンスターバトルでずっとやってますが108より少し硬めなので
飛距離は問題ないと思ったけど、それよりも硬さでバラシが多いのかな?と思ってたけど
40アップは何匹もバラシてるけど、50アップからスズキサイズはバラシ0なのでなんとか
使いこなせてるのかな。60アップ~80アップはなんとかバロールでうまく口を使わせてるとは思う。
スレ掛かりも0なので今年の秋はバロールでやりながら他にもルアーを買い込んで使えるルアーを
見つけないとね。取り敢えずグラバーが釣れたのでグラバーのナイトゲーム用のカラーを買う予定。
あるプロアングラーが言ってたけど70アップ以上でのバラシはほとんどないって言ってたけど
確かに70アップ以上でのバラシの確率はほとんどないですね。
釣ってる数は少ないけど運よくなんとか釣れてる。
帰ってから写真よく見たら71㎝長さのわりに体高と太さがあって
普段のこの時期に釣れるこのポイントでの70アップに比べたら太すぎる。
師匠も言ってたけど時期的に秋に釣れるパターンに似てると言ってたけど
魚自体も秋に釣れる産卵前の荒食いするタイプの形にすごーく似てる。
今回の大潮で何匹か入ってきたんだろうけど沖でイワシ追い回してた回遊タイプだったのかな?
もっと数が入ってくれればいいのにな・・・
今夜はどんな感じなのか楽しみだけど・・・・やる気出すと空まわるので気を付けないと(´・ω・`)
でも、グラバーを使ってると1つ大きな問題にぶちあたりました。
ランディングでタモ入れして上げてタモからシーバスを取り出そうとしたら
シーバスの上にあるルアーの外れたフックに網全部がひっかかりそのフックを外さない限り
シーバスが取り出せない状態に・・・
昨夜のシーバスはこのポイントにしては丸くて元気すぎるほどのいい状態のシーバスだったので
タモを持ち上げてる最中でもめちゃくちゃ暴れました。
そのせいもあってか、タモの中でルアーも動きまくりルアーがタモを締め付けた状態で
タモの真ん中が締め付けられた変な状態。
71㎝の時はフックから絡んだ網を外すのに10分以上かかった。
64㎝の時もまた同じ状態・・・
今度は10分かからなかったけど、ボイルタイムでこんなぬるいことしてたら数釣りができない。
これはフックが#2と大きいサイズだからだと思ってますが、高速巻きで釣ってるから口に入りやすい
アクションよりはとにかくバレなければいいと思いながら口を使ってくれればと思って
高速巻きでやってたんだけど・・・口に入りにくいアクションなので
これも原因なのかもしれないけど・・・
グラバーのフックサイズ#3におとしてみようかな?って考えてます。
1番いいのはタモに合ったラバーネットがあればいいんだけど
ネットで探してみたことあるけどないですね。
ラバーと何かを混ぜて作ったラバーネットを使ったことあったけど、フックがいい掛かりしてて外すのが大変だった。
まあ・・・釣れればいいやって感じでやってたのでルアーを丸呑みさせる釣り方ではなかったので
そういう釣り方も考えてやらないといけないのかな?そうするにはルアーのアクションを変えるか
ルアーのサイズを小さくするかなのだけど、小さくすると飛距離が出ないので・・・
個体差で食いが上手い下手もあるので完全に口に入れるってのは難しいだろうけど。
昨夜は向かい風で飛距離が全然稼げなったのですが
その状況の中で絞って釣れるであろうシーバスのポイントは師匠が出した76㎝で絞れましたね。
至近距離の足元の敷石帯の浅瀬に深場から上がってきて満潮でも2mないぐらいの水深。
ボトム付近で流れてくるベイト待ちしてる待ち伏せ君。
敷石でボイルする奴は完全にベイトについて追い回すのでボイルした後投げてもボイルしたポイントには
もういない・・・敷石帯でまだ釣りやすいのはボイルしないけど敷石の中でも深いところと浅いところや
ゴロタ石が積んであったりかたまってる地形に変化があるポイントについてるので2m以下の水深でも
ボトムに微妙に変化があるポイントを知っとかないといけない。
まあこれはウェーディングして初めて知ったことですね。
堤防からやってた時に同じポイントでボイルするけどなんでかな?と不思議に思ってましたが
これはウェーディングして干潮時に橋の中のボトムの変化を確認してわかりました。
よくボイルするポイントはゴロタ石が流れによって流れてきたやつが何個かかたまって小さい山になってる。
そのボトムに隠れて待ち伏せしてる。その他には敷石でも上から見ればフラットに見えるけど
近くで見ればすこ少し深くなってたりと少しでもボトムに変化があればそれを利用して
待ち伏せしてベイトを待ってますね。ほんと微妙な変化なんだけどね。
凄い時は敷石の水深が50cm以下の時でもボイルしてますね。
ウェーディングはそれよりも前に出てやってるんだけどたまに後ろでなんか出てるって思いながら
無視して遠投して橋の中探ってるけど。
昨夜がよかったので今夜も調子に乗って師匠と出撃予定。
昨夜と違うのはたぶん・・・風速。昨日ほど強くないので飛距離は出るだろうけど
シーバスの警戒心は昨夜よりはなさそう。海も荒れてないのでね。
ただ変わらないのは濁りだけはまだありそう。昨夜は真茶の濁りだったから1日ぐらいで濁りが取れるはずはない。
前の日がよくて調子に乗って次の日に出撃していいことなかったけど・・・
そうだとしても、今夜の海の状況やシーバスやベイトの状況も確認しときたいので
ノーバイトでもちょっと凹む程度です。
昨年の12月に買った99モンスターバトルでずっとやってますが108より少し硬めなので
飛距離は問題ないと思ったけど、それよりも硬さでバラシが多いのかな?と思ってたけど
40アップは何匹もバラシてるけど、50アップからスズキサイズはバラシ0なのでなんとか
使いこなせてるのかな。60アップ~80アップはなんとかバロールでうまく口を使わせてるとは思う。
スレ掛かりも0なので今年の秋はバロールでやりながら他にもルアーを買い込んで使えるルアーを
見つけないとね。取り敢えずグラバーが釣れたのでグラバーのナイトゲーム用のカラーを買う予定。
あるプロアングラーが言ってたけど70アップ以上でのバラシはほとんどないって言ってたけど
確かに70アップ以上でのバラシの確率はほとんどないですね。
釣ってる数は少ないけど運よくなんとか釣れてる。
帰ってから写真よく見たら71㎝長さのわりに体高と太さがあって
普段のこの時期に釣れるこのポイントでの70アップに比べたら太すぎる。
師匠も言ってたけど時期的に秋に釣れるパターンに似てると言ってたけど
魚自体も秋に釣れる産卵前の荒食いするタイプの形にすごーく似てる。
今回の大潮で何匹か入ってきたんだろうけど沖でイワシ追い回してた回遊タイプだったのかな?
もっと数が入ってくれればいいのにな・・・
今夜はどんな感じなのか楽しみだけど・・・・やる気出すと空まわるので気を付けないと(´・ω・`)
- ヒデきちさん最近の日記(5件)
-
う~ん海水温たっか・・・来年のメバル大丈夫かね?[2024-11-12 00:50]
-
今日初ポイントのシークレットポイント10[2024-10-27 15:45]
-
食えるシーバス、食えないシーバス[2024-10-27 05:40]
-
う~ん・・・鱧、鱧、鱧、鱧・・・[2024-10-26 12:59]
-
う~ん・・・シーバス以外は釣れる(´・ω・`)[2024-10-20 11:44]
ヒデきちさんの他の日記を読む
- この日記付近日付の釣果一覧
-
0
ナルトビエイ
2020-07-25 23:01:42
80cm
-
0
シーバス
2020-07-24 23:23:26
71cm
-
0
シーバス
2020-07-25 00:04:45
64cm
- ■ユーザコメント(0件)
まだ、この記事にはコメントがありません。
最初のコメントを書いてみませんか♪
最初のコメントを書いてみませんか♪
----こちらの記事もどうぞ!----
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo