このカテゴリ記事一覧を見る
ルアーを錆びないように手早く洗う方法
投稿日付:2006-05-09 10:44:27
皆さんルアーのフックやリングが錆びることがよくありませんか?
特に海水などでは、使ってから1時間~2時間ぐらいでフックの表面が錆び始めてきます。
メンテナンスしない場合は、特にひどく1回の釣行でフックの強度が大幅に弱ってしまい、次の釣行でフックアウトしてしまったり、フック交換などの出費はつらいですよね。
メンテナンス方法は、「真水でよく洗う」ことしかないのですが、タックルボックスから使ったルアーだけを、選びながら一個一個洗浄するのって、めんどくさいんですよね。
そこでその作業をすばやくする方法をご紹介します。
*ルアーのフックには十分、気を付けて作業を行ってください。
必要なもの
- メッシュ素材のケース
メッシュ素材のケースは、100円ショップなどで売っている物を購入します。あと、メッシュが編みこんでいない物を購入してください。
メッシュが編みこんでいると、フックが絡まり使いにくい為、必ず編みこんでいないタイプをお勧めします。(見比べるとわかります。編みこみタイプは、メッシュの通気口が丸いです。)
- 使い方は?
釣り場にメッシュ素材のケースを持って行き、使い終わったルアーをルアーケースに戻さずにメッシュ素材のケースに入れます。これで、使ったルアーと使っていないルアーの見分けがつきます。
メッシュ素材のケースにルアーを入れたまま、水道の蛇口の水をそのままメッシュ素材のケースに直接かけながら、ルアーを洗います。(この時バケツなどに水を入れておき、漬けてもいいです。)洗い終わったら、メッシュ素材のケースから出さずにタオルなどで、水気を取ります。水気を取ったら、メッシュ素材のケースからルアーを出し、通気の良いところで保管しましょう!
これで作業は終了です。簡単でしょ。。釣行から帰ってくると、疲れて「ルアーの洗浄は次の日に」って人なんかはいいんじゃないんでしょうか??
このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo