ポイント開拓裏技-マジ、シークレット
menu


このカテゴリ記事一覧を見る

ポイント開拓裏技-マジ、シークレット


ポイント開拓裏技-マジ、シークレット
投稿日付:2005-05-09 11:26:58

どの釣りでもそうなんですが、ポイントの開拓には一苦労させられます。私も新しいポイントを探すために地図とにらめっこする時間が長いものでした。

ここで、ポイントを探し出すアイテムをご紹介したいと思います。それは「プロアトラス 航空写真 Ⅱ」です。簡単に説明するとパソコン上で動作する航空写真です。

パッケージ

航空写真はポイント開拓に有効だったのですが、出版されている本では幅広い情報を得ることが出来ませんでしたが、このソフトは違います。
川はもちろんのこと、湖・ダム・沼・運河・河口でも威力を発揮してくれます。
ただ、以下の部分に気をつける必要があります。

  • パソコンにDVDが付いていること。
  • Windows 2000/XPもしくはMacOS10であること。
  • ハードディスクに5G以上の空きがあること。
  • 航空写真の収録範囲はそれほど広くないこと。

使い方は、簡単です。まず、お手持ちのパソコンのOSをご確認ください。
Windows版・Macintosh版があります。
メーカーサイトのアドレスを載せますので、参考にしてください。

メーカーページ(Windows)

メーカーページ(マッキントッシュ)

次に、このソフトは収録している地区別に発売されているので、お住まいになっている場所のソフトを購入します。
マッキントッシ版は全国政令指定都市DVDのみ。

  • 全国政令指定都市DVD
  • 首都圏DVD
  • 名古屋・京阪神DVD

あとは、パソコンにインストールするだけです。これで準備OKです。

早速、自分の使っている範囲で説明したいと思います。他にも機能があるようですが…(使い切れていないかも?)
まず、地図を起動すると、下記の画面のように表示されます。これで、今までの地図では得られなっかた地形の情報を空から捉えることが出来ます。

動作写真-川

今回は、画像を縮小していますが、自分のパソコンで見てみると予想以上に鮮明です。
この地図をグリグリ動かしながら、地上からでは見つけられない、地形の変化や場所を探し出します。この技はホントはシークレットしたかったけど。
ポイントを探し出したら、ルート検索も出来ますよ。車・電車などを利用する場合も便利ですね。
動作写真-河口

次に河口部・運河付近これも鮮明ですね。シーバスなんかにはピッタリの地図ですね。これで釣果アップ間違いなし?

あとは、プラスαの機能たちです。アメダスや天気予報・降水量などのチェックも出来ます。地図とリンクしているところがこれまたスゴイ!

アメダス

こんな感じで表示されます。便利ですね。

後は、購入してみて使ってみてください。私も知らない機能などあるかもしれませんが、役に立つと思います。チョット気になったのが、山間部の情報が少ないような感じでした。



もっと詳しく知りたい方はこちらへ

(携帯から見ている人はPCから見てくださいね。)
・プロアトラス 航空写真 2 全国政令指定都市 DVD

・プロアトラス 航空写真 2 首都圏 DVD

・プロアトラス 航空写真 2 名古屋・京阪神 DVD

・プロアトラス X 航空写真 全国政令指定都市DVD



このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る

サイト新着釣りコンテンツ

アクセス釣り大会

公開日2018/07/10



よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo