Picasaを使って釣りの画像をまとめよう!
menu


このカテゴリ記事一覧を見る

Picasaを使って釣りの画像をまとめよう!


Picasaを使って釣りの画像をまとめよう!
投稿日付:2006-10-05 21:29:46

Picasa

Picasaとは、パソコン内に保存されたデジタルカメラなどの画像を整理することが出来るアプリケーションです。
Google社で開発されたソフトウェアで、無料でダウンロードできます。
筆者も以前から利用していますが、使い勝手の良さに今では釣りだけではなく、全ての写真整理に活用しています。

  • はじめはPicasaをダウンロードしましょう!

上記のリンクからPicasaをダウンロードすることができます。画面の指示に従って操作を行えば誰でも簡単にダウンロードすることが出来るので安心してください。
ファイルサイズは、「5メガ弱」ありますのでADSLなど利用されている方は、直ぐに終了すると思います。
ダウンロードが完了すると、図のようなアイコンが作成されます。「picasa2-current.exe」というファイル名で作成されると思います。*バージョンによって変わる可能性があります。

  • Picasaをインストールしましょう!

picasaアイコン

ダウンロードが終了したら、「picasa2-current.exe」アイコンをダブルクリックすると、インストールが始まります。

セキュリティ警告

始めに「セキュリティ警告」画面が表示されます。「実行」ボタンをクリックしてください。
ライセンス契約

「ライセンス契約」画面が表示されます。ライセンスの規約をよく読んだ後、「同意」ボタンをクリックしてください。
インストール先の選択

「インストール先の選択」画面が表示されます。変更しないでインストールをお勧めします。(変更した場合不具合が発生する現象もあるようなので・・・)「インストール」ボタンをクリックしてください。
インストール進捗画面

インストール進捗画面が表示されます。終了するまでお待ちください。
Picasa2セットアップウイザードが完了しました

「Picasa2セットアップウイザードが完了しました」の画面が表示されたら終了になります。複数のチェックボックスが付いていますが、一番下の「GoogleをInternetExplorerでデフォルトの検索エンジンにする」のチェックは不用な場合はずした方が良いです。「完了」ボタンをクリックしてください。

  • Picasaをスタートしましょう!

インストールが終了すると

インストールが終了すると、自動的にPicasaが起動します。初めて起動する場合は、下記の画面が表示されてきます。下記の画面は、現段階でパソコン内に保存されている画像を自動的にスキャン(検索)する画面になります。「マイドキュメント」にデジカメの画像を保存している人は、「マイドキュメント・マイピクチャ・デスクトップのみスキャン」を選択してください。「コンピュータの画像を完全にスキャン」を選ぶと全ての画像がスキャンされますが、不必要な画像までスキャンされてしまうので、余りお勧めできません。
「続行」ボタンをクリックしてください。

ディスクのフォルダ

メイン画面が表示され、「ディスクのフォルダ」にドンドン追加されます。今後は、「マイピクチャ」などに保存するだけでこの画面に追加されるようになります。

これで、Picasaを使う為の作業は終了になります。Picasaには多くの機能がありすぎて、説明しきれないのでPicasaのツアーガイドをご覧ください。

  • Picasaのおすすめ機能!

Picasaのは、色々な機能があり「使ってみないと良さが伝わらない」のですが、Picasaの代表的な機能をご紹介します。

Picasaの代表的な機能

[タイムライン]機能

この機能は、画像を撮影した順番(時系列)に並べて3Dで表示する機能です。この機能は「すげーかっこいい!」的な表示をします。他のソフトでは、なかなか無いクールな機能です。思い出の釣行の写真も楽しく見られますよ。

操作方法は簡単。「タイムライン」ボタンをクリックするだけです。これで、立体的な画面が表示されます。立体的な画面はマウスでクルクルできるので是非お試しください。

「タイムライン」ボタン

立体的な画面はマウスでクルクル

[スライドショー]機能

この機能は、スライドショーです。スライドショーは、WindowsXPにも搭載されている機能ですが、これはフォルダごとに写真をスライドショーしなくていいので、楽に見れますね。結構この機能使います。

操作方法は簡単。「スライドショー」ボタンをクリックするだけです。これでスライドショーが開始されますよ。

「スライドショー」ボタン

スライドショーが開始

[ギフトCD]機能

この機能は、簡単に説明するとCDに写真を焼く機能です。これだけなら「今でもやってるよ!!」って言われそうですが、この機能は「ギフトCD」なので、ちょっと違った機能になります。自動で「スライドショー」で表示されるCDを作成できます。これは便利!しかも、PicasaをCDに入れることもできますよ!

操作方法は簡単。「ギフトCD」ボタンをクリックするだけです。

「ギフトCD」ボタン

あとは、内容の設定のみ。基本はそのままでOKですよ。

内容の設定

いかがでしたでしょうか?無料なので一度試してみて、気に入ったら色々な写真の整理に使ってみたらいかがでしょうか?


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る

サイト新着釣りコンテンツ

アクセス釣り大会

公開日2018/07/10



よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo