
電池について
- ユーザ情報
この記事のコメントを読む(35件)

投稿日付:10/03/31 18:09

わざわざのネタではありませんが、こんな風にしてます的な…
の電池管理方法です。
そんな事、わざわざ書くなとかは無しでネ…
夜間ライト用に、ZEXUS使ってます。単4×3本使います。最初の頃はアルカリ電池を予備含めて買っていましたが、使い切るまでに暗くなり交換ばかり。まだまだ使えるのに勿体ないと、eneloopにしています。ゴミ減りますし、使い切る前でも気にする事が無くなります。
で、管理を分かりやすくする為に、4本入りを3つ購入しました(12本)。常に充電済みを3セット予備にして、充電済みは、ケースに+端子を上に揃えます。入れ替えた物は逆に-端子を上にします。そうすれば充電済みか使用後かが一目で分かります。

こうし始めてからは、夜間に暗くて電池買いに行く事も無くなり、電池も気にせず常にイイ状態
で使えています。
eneloop代金考えても、チョコチョコと購入する電池代金も馬鹿に成らないですし、まず大事な事ですが、
エコですよね
皆さんは、どうされてますかね


そんな事、わざわざ書くなとかは無しでネ…

夜間ライト用に、ZEXUS使ってます。単4×3本使います。最初の頃はアルカリ電池を予備含めて買っていましたが、使い切るまでに暗くなり交換ばかり。まだまだ使えるのに勿体ないと、eneloopにしています。ゴミ減りますし、使い切る前でも気にする事が無くなります。

で、管理を分かりやすくする為に、4本入りを3つ購入しました(12本)。常に充電済みを3セット予備にして、充電済みは、ケースに+端子を上に揃えます。入れ替えた物は逆に-端子を上にします。そうすれば充電済みか使用後かが一目で分かります。


こうし始めてからは、夜間に暗くて電池買いに行く事も無くなり、電池も気にせず常にイイ状態


eneloop代金考えても、チョコチョコと購入する電池代金も馬鹿に成らないですし、まず大事な事ですが、


皆さんは、どうされてますかね


- チキチキバナナさん最近の日記(5件)
-
明け…
[2012-01-06 19:36]
-
また来ました
[2011-07-23 09:43]
-
この週末…そろそろ[2011-07-21 12:00]
-
ぉお
[2011-07-14 11:10]
-
ウルトラ[2011-07-13 07:36]
チキチキバナナさんの他の日記を読む
- この日記付近日付の釣果一覧
-
6
ヒラスズキ
2010-03-23 06:01:16
50cm
- ■ユーザコメント(35件)
----こちらの記事もどうぞ!----
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo
チキチキバナナ


[04/01 08:31]
和ソル研。紀ノ川出張所さん
これ、むっちゃ明るいですよね
勝負ではないですが、同クラスどうしでは、明るさで負けた記憶がないですね。
何て言うか、突き抜けた明るさです
チキチキバナナ



[04/01 08:27]
でっかレンジャーさん
毎晩釣行だと、場所にもよりますが、使用頻度がたかいと消耗も早いですよね
当然ですが、eneloopに変えてから、乾電池買わなくなりましたから
チキチキバナナ


[04/01 08:23]
釣り吉四平♪さん
いっそ、頭にロッドホルダー付けて…
風呂に入りながらヘッドランプとか無くて良かったですね
チキチキバナナ
は余程でないとガラガラの小さなショルダーバッグひとつか、今はフローティングジャケットに必要な物だけ入れて手ぶらです。
[04/01 08:20]
ヒューペリオンさん
バッグ、ぱんぱんですか、
和ソル研。紀ノ川出張所


どれが使ってないのか
わからなくなります
今度買ってみますよ
[04/01 03:07]
わたしもZEXUSです
明るいでしょ
普通の電池やと、どれが使っているのか
eneloopいいですね
でっかレンジャー
ソレ

[04/01 01:53]
イイですね
自分もアルカリ卒業しようかな
使用済み電池が大変な勢いで貯っていくので…
144Mヒューベリオン



で我慢です
[03/31 22:51]
Nice
しかし…テトラを走れないとリールが巻けない問題が発生してます
やはりヘルメット+ヘッドライト
釣りキチ四平♪



[03/31 22:45]
ヒューぺリオンさん初めまして
バイク乗ったままキャスティングすればどうですか(笑)ヘッドライト代わりにバイクのライト付ければ
あっバイクでのトローリングもいぃかも
検討してみてください
144Mヒューベリオン


最初からヘルメットにライト着ければ転んで岩に頭
しても
やん
[03/31 22:39]
ヘッドライト着けたままバイクヘルメット被ろうとしたことは、多々あります
ちゅうことは
次からそうします
釣りキチ四平♪


[03/31 22:33]
そうなんですよ、竿より頭にアクションつけるんで
ヘッドライト昼過ぎ帰宅の時まで忘れて被りっぱなしの時ありますよね
なぃか
144Mヒューベリオン


です

[03/31 22:30]
何となくわかりますよ
Aチキチキ型では、ちがいますが
ワタクシは、メバルの道具使わない物まで持っていくんでバックがパンパン
これ以上入りません
なんとかなりませんかね…
チキチキバナナ





、恐ろしい釣行スタイル



[03/31 22:27]
釣り吉四平♪さん
なんと、そんな荒っぽい釣行スタイルなんですか
リトリーブ時は、常にヘッドシェイクしながら、ヘッドライトがブチ壊れていくんですね
あ
チキチキバナナ




[03/31 22:22]
ヒューペリオンさん
はい、Aチキチキ型
なんか、インフルエンザみたいやな
几帳面と言うか、面倒臭いので常に予備を準備して…あ、これが几帳面って事か
釣りキチ四平♪

さんの高貴な考えを真似してみようカナ
[03/31 22:15]
こんばんわ
僕は電池を使い切る前にヘッドライトを壊すか、無くすかなので
ありがたや…
144Mヒューベリオン


の
には、参考になります

いきたぁ
い
[03/31 22:12]
やはり…ニヤリ
几帳面なチキチキ型でしたか
ナニブン大雑把なワタクシには難しい話題です…が
今後の
あぁぁ
チキチキバナナ
オソロイ



[03/31 22:06]
RASHトオルさん
同じですか
今、新機種も出てますね
電池新品は、感動ものな位明るいですよね
なので余計暗くなりかけると…
RASHトオル




[03/31 22:00]
多分オソロのライト使ってますね
コイツはめちゃくちゃ明るくてイイですね
('▽')♪♪
でも確かに少し暗くなると気になります
電池は普通のアルカリ使ってますが、この日記を見てeneloop考えてみますわ
(´ω`)
チキチキバナナ

って感じです


向けの管理しやすいeneloop
ってとこです。
[03/31 21:58]
ふるなおライダーさん
そ、そうなんですよ
どれがどうだかが、わからなくて…と考える位なら、とにかく充電しといちゃえ
現地で新品と入れ替えてるうちにどれがどれだったか…
ま、管理できない
チキチキバナナ




[03/31 21:50]
ヒューペリオンさん
血液型は…
チキチキ型です…
はい、正解A型
ヘッドランプ、別のもありますが、これに慣れると出番が無くなり、補欠になってます
ミニマグ欲しいな
[03/31 21:46]
三度、こんにちは!!
エネループの自然放電半年後で90%問題無し
1500回使った時のコスト:2.5円安い
継ぎ足し充電OKなのでまとめてポン
老眼の私は高輝度LEDランプを購入、これが明るい!暗くなると見えないので早目に充電
ミニマグとは比較になりません。お試しあれ
エコ・・・というより家中に乾電池が散乱しどれがどの位使えるのか分からないのが嫌い
私の様にラボおたくは携帯の電池もエネループで充電出来るし
会社の無線マウスもエネループっ!
※厳密には使えない機器があります。ご注意下さい。
チキチキバナナ





[03/31 21:43]
う~さん さん
詳しくはわからないですが、ネット説明なんかでは、繰り返し充電が約1500回、1回の使用コスト約2、5円、充電済みなら3年後でもすぐに使える。とあります。単3なら、3年後は満充電の75%の放電可能らしいです。
細かな数値は、気にしませがイイ感じかな
あと、充電したかどうかは、日記内容になりますが、ケースに入れる時に向きを決めてますよ
144Mヒューベリオン
さんA型ですか
暗いと確かに気になりますケド
に気がいってそれどころでは、ナイのが現状です
[03/31 21:38]
ライト
チキチキバナナ

[03/31 21:24]
ヒューペリオンさん
お仕事用となると、かなり強固なんでしょうかね
とにかく、点けたときに明るくてデカすぎないのが欲しくてコイツを選びました。最初がかなり明るいので少し暗くなるとむっちゃ気になります…
[03/31 21:22]
僕はその辺にあるホームセンターの電池です。
充電したのか忘れるし(笑)
充電式の乾電池って自然放電しないんですかね?
144Mヒューベリオン
したもんですケド(笑)


[03/31 21:18]
ヘッドランプは、二年前位に仕事先の元請けから借りてそのまま拝借
たぶん必要以外にライト使わないので長持ちしてるんじゃないですかね
みたところホームセンターとかでワゴンセールとかで売ってるやつじゃないですかね…タブン
今みぢかにナイので帰ったら見てみます
チキチキバナナ


[03/31 21:09]
ヒューペリオンさん
す、数ヶ月ですか
かなり省電力なヘッドランプですね
よかったら、どこのか教えて下さいませんか?
チキチキバナナ
、ウキ釣りしないので
よくわからないですが、短命なんですか?
[03/31 21:06]
メタボリックアングラーさん
電気ウキのですか
ヘッドランプは、暗いと嫌なんでチョコチョコ交換しちゃうので…
144Mヒューベリオン



の
には、いつもヘッドランプ、ミニマグもって行ってますけどまだ電池交換(数ヶ月)して無いッス

[03/31 20:43]
こんばんは
電池でエコ考えてますねぇ~
夜釣に行くことが多いんできになりますけどそこまで考えていませんでしたよ
それ考えるとどっちがいいのかな…
メタボリックアングラー
[03/31 20:29]
あんまり関係ないですがウキのリチウムイオン電池もなんとかなりませんかね
チキチキバナナ



[03/31 19:14]
ふるなおライダーさん
そうなんですよね
回数もですし、使い終わりの処理の煩わしさが無くなりますね
パナもあったはずですから、気に入る方でイイですね
[03/31 19:02]
再びこんにちは
値段は…見てはいけません(笑)まず、①セット買って試してみてください
たしか1500回使えますし何より便利&エコ
チキチキバナナ




には組み込まれていますので…

ときましたが、長い目でみれば
かな

[03/31 18:36]
SASHエトキチさん
エネルーパーですか
なんか、宇宙から来た感じですね
価格…忘れました
懐に痛い事は、素早く忘れるシステムが
やはり、充電器が
是非とも、エネルーパーに
SASHエトキチ
さん毎度っす
なのか持ちが悪いです


[03/31 18:28]
家は安い時にアルカリ買い溜めして使ってますが、冬場は温度差からの電圧が
ライトが明る過ぎなんかな?
ちょうどエネルーパーになろうかと思ってたトコロにタイムリーなネタですわ
ちなみにいくら位でした??
チキチキバナナ




[03/31 18:26]
ふるなおライダーさん
同じですね
リモコンとかは、釣りで使い切れなかった物を使用してます。
eneloop…買う時は勇気要りますが、やはり便利ですよね
[03/31 18:17]
こんにちは
私は消費電力で使い分けています
リモコンなどは消費電力の少ないものは普通の乾電池
釣りのライトや子供のおもちゃなどはエネループを使っています
エネループは充電式ですが自然放電しないので何時でも気付いた時に充電
私もお勧めします