文明の利器
- ユーザ情報
この記事のコメントを読む(16件)
投稿日付:11/11/06 19:57
本日、娘と息子と管理釣り場に行ってきたのだが…
まぁ、あいにくの天気で娘は予想通りの早期撤退で車でDS
息子と2人で釣ることに…
息子のリールにはナイロン、ワタシのリールにはPEが巻いてあるんだが、ふと息子が休暇している間に息子のタックルを使ってみた。
そして愕然とした…
アタリに、身体の反応がついていけない
反射神経が衰えてる
PEの高感度に慣れてしまって、知らない間に腕が落ちたのかな…
まぁ、あいにくの天気で娘は予想通りの早期撤退で車でDS
息子と2人で釣ることに…
息子のリールにはナイロン、ワタシのリールにはPEが巻いてあるんだが、ふと息子が休暇している間に息子のタックルを使ってみた。
そして愕然とした…
アタリに、身体の反応がついていけない
反射神経が衰えてる
PEの高感度に慣れてしまって、知らない間に腕が落ちたのかな…
- アイアンロッドさん最近の日記(5件)
-
久々日記。[2015-11-25 22:40]
-
もう、神頼み!(^_^;)[2014-08-17 08:19]
-
久しぶり過ぎて…[2014-07-16 06:31]
-
今シーズンファイナル[2013-09-22 20:55]
-
釣りって楽しい!(^^)[2013-06-22 16:08]
アイアンロッドさんの他の日記を読む
- この日記付近日付の釣果一覧
- ■ユーザコメント(16件)
----こちらの記事もどうぞ!----
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo
M&M-CO.LTD
[11/07 22:15]
最近、訪問、コメントできずにすみませんm(__)m
でして、まだ仕事中ですが・・(自爆)
アイアンさん、心配いらないです!衰えではなく、慣れの問題ですよ。確かにPEは伸びがほとんどなく、感度も抜群ですが、ナイロン系は我々世代が最も使用したラインですから。
フッキングの強弱、タイミングがズレみたいなものです。
わたしも最近たまーにバスフィッシングしますが、確実にタイミングがズレますf^_^;
で途中から慣れてきますよ!
私も確かにPE使う事が多くなり、怠けてますが・・・・・・ f^_^;
最近の釣り具の進歩もめざましいですね。
アイアンロッド
[11/08 10:18]
-->[M&M-CO.LTD]さんへ
こんちは
仕事が忙しいみたいですね
うちも、とんでもなく忙しい時と、とんでもなく暇なときが極端過ぎて困りモンですわ
コメントなんかの事は、気にしないでくださいな
いつも拍手ありがと
やっぱ、便利さにかまけてる点は否定できませんね
ま、釣れてナンボの遊びだから、深く考えなくてもいいんでしょうかね
M&Mさんのコメント読んで救われました
[11/07 13:12]
(∩´∀`)∩こんにちわ
イーブル様ゎ衰えなんか
しませんゎ
私もエギング久々に
やったらエギの重さに
ビックリしました
アイアンロッド
[11/07 14:03]
-->[カオラッピ]さんへ
こんちは
『モジョ』を手に入れれば衰え知らずなんですが…
エギが重く感じられるようになったと
それは間違いなく『衰え』です
小物釣り師こーやん
[11/07 11:48]
こんにちは
衰えです
チーン
冗談でんがな
ワタシはメバルの時PEとナイロン使いますがやっぱり違いますもん ナイロンは伸びる感じがしますね
腕? 太いです
アイアンロッド
[11/07 12:07]
-->[小物釣り師こーやん]さんへ
こんちは
便利な時代になりましたね
しかし、衰えは認めたく無いモンです
色んなイミでね…
とろろののんびり海釣り
[11/07 09:47]
おはようございます
雨の中お疲れさまです
私の管釣り用、5lbのナイロンでした
だから数が釣れなかったのかな…
今度PEでやってみようかしら
アイアンロッド
[11/07 10:19]
-->[とろろののんびり海釣り]さんへ
こんちは
試しに、0.3号4ポンドのライン使ってみてください
スプーンの飛距離、アタリと別次元です
スプーンが魚に当たっただけでも、手元に『感覚』として伝わってきます
上手く行けば、スレも捕れます
でも、スレで捕ると針がお腹に刺さって、お腹が裂けちゃったりすることがあるんだよね…
基本は美味しく頂く派だから、リリースはしませんが
TARA910
[11/07 09:15]
おはようございます
俺も同じです(笑)
あらためて使うと、感度の差が歴然ですよね
更に、普通のトラウトロッドは感度なんか全然良くないし
自分は相棒みたく、小さなラインの動きでアタリが取れないから、PEのままいきますよ(笑)
でも、ストリームエリアではナイロン使ってますけど(笑)
アイアンロッド
[11/07 10:11]
-->[TARA910]さんへ
ちわっ
ワタシ的には『慣れ』のせいで、『衰え』と思いたくはないと…
あるよね、そういうの
いや、そうに違いない
そうあって欲しい
ストリームはやったことないですが、ラインが乱れっ放しだったら分からないと思うし…
プラグ使う時はナイロン使います
偉そうなコト言ってますが、多分ワタシの気付かないアタリも多数あると思いますよ
自己嫌悪
[11/07 07:58]
おはようございます
楽しい時間をお過ごしですねアイアンロッドさん感覚を取り戻す為に初心に帰ってナイロンでチャレンジなんてどうですか
アイアンロッド
[11/07 10:01]
-->[自己嫌悪]さんへ
こんちは
そうだね
たまには、ナイロンでやるのもいいよね
反射神経を鍛えなおします
岐阜の親父さん
[11/06 23:08]
天気悪かったですね
ナイロン…
しばらく使ってないなぁ
ほとんどむこうあわせの自分はキャッチ無理かも
アイアンロッド
[11/07 06:51]
-->[岐阜の親父さん]さんへ
ワタシもすべてのライン変化を取り切れてるワケではありませんが、何となく消化不良でしたね
まぁ、それがナイロンとPEの『差』と言えばそうなんだろうけどね
[11/06 21:55]
僕はナイロンの3~4lb使ってます
アタリについていけます
若い若い?(笑)
アイアンロッド
[11/07 06:44]
-->[う~さん]さんへ
おはよ
喰い上げててくる時のアタリに、『確認』から『動作』に移る時になーんかモタついてたなー
今度はナイロンで一日やってみよっと