ふるなお理論
- ユーザ情報
この記事のコメントを読む(16件)
投稿日付:10/12/26 07:41
久しぶり…ふるなお理論
長いので…おヒマな方推奨
視覚編…色や視力は以前にしたので今回は視界の話
魚は目が離れているのでカメラで言う超広角の330度(片目150度、複視30度)正面だけ距離感があります
上下は約100度…水と空気は屈折率が変わるので理論上は水上の360度…視界がある計算になります
見えている魚が釣れないのはから丸見えだから?(笑)
雨やサラシで魚が釣れるのは人間の姿が見えていないからかも
ここからが本題
捕食に最も反応し捕食成功率が高いのが…『斜め後ろを素早く流れるエサ』…だそうです
正面から向かって来るものは最も失敗するらしいですね…
良く言われる明暗の境を…実は暗い側を通してルアーを魚の頭上を通した方が釣れるんかいな?
そう言えばシーバスライブなどの動画捕食シーンは少し斜め下から上向きに食い上げるシーンが多いかな
高速ってのも…気になります
次回は…嗅覚編です
※シーバスをメインに書いています…淡水のバスなどは正面が良く見えるらしいですね
追伸
私の尊敬するアングラーの一人…伊豆の貴公子…ユータン先生
釣りだけでなく文才にも長けた先生のシーバス釣行日記からは…魚を狙って捕る姿が目に浮かびます
ルアーフィッシングの醍醐味は狙って釣る事…ポイントでじっと時合を待ち…釣る
魚に喰わせるイメージを描き…その通りにルアーを泳がせる
まずは…魚を知る事が大切です
長いので…おヒマな方推奨
視覚編…色や視力は以前にしたので今回は視界の話
魚は目が離れているのでカメラで言う超広角の330度(片目150度、複視30度)正面だけ距離感があります
上下は約100度…水と空気は屈折率が変わるので理論上は水上の360度…視界がある計算になります
見えている魚が釣れないのはから丸見えだから?(笑)
雨やサラシで魚が釣れるのは人間の姿が見えていないからかも
ここからが本題
捕食に最も反応し捕食成功率が高いのが…『斜め後ろを素早く流れるエサ』…だそうです
正面から向かって来るものは最も失敗するらしいですね…
良く言われる明暗の境を…実は暗い側を通してルアーを魚の頭上を通した方が釣れるんかいな?
そう言えばシーバスライブなどの動画捕食シーンは少し斜め下から上向きに食い上げるシーンが多いかな
高速ってのも…気になります
次回は…嗅覚編です
※シーバスをメインに書いています…淡水のバスなどは正面が良く見えるらしいですね
追伸
私の尊敬するアングラーの一人…伊豆の貴公子…ユータン先生
釣りだけでなく文才にも長けた先生のシーバス釣行日記からは…魚を狙って捕る姿が目に浮かびます
ルアーフィッシングの醍醐味は狙って釣る事…ポイントでじっと時合を待ち…釣る
魚に喰わせるイメージを描き…その通りにルアーを泳がせる
まずは…魚を知る事が大切です
- ふるなおさん最近の日記(5件)
-
やったるぜぃ[2011-05-22 00:24]
-
停電の散歩[2011-03-25 08:04]
-
心に残るつぶやき[2011-03-21 21:56]
-
大切なものを聞かせて[2011-03-20 20:08]
-
避難者名簿検索[2011-03-20 13:42]
ふるなおさんの他の日記を読む
- ■ユーザコメント(16件)
----こちらの記事もどうぞ!----
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo
ふるなお
[12/26 23:30]
リリーパッドはんへ
完全に話が違う方向にいっとるやん…綺麗なお姉さんはふくらはぎがポイント…って話やろ
ん
リリーパッドくん
[12/26 22:25]
ゴルゴ13
ほいたら
デュークふるなおさんかいな(笑)
捕獲成功したら…報酬はスイス銀行ふるなお支店に振り込んどくわ
たまにで
振り込め詐欺電話もあるかもよ
て…ちゃうちゃう(笑)
ふるなお
[12/26 21:40]
リリーパッドくん こんばんは
ワシがイメージしたのは…ゴルゴ13やな…後ろに動くものがあると…反射食い(笑)パキューン
ある程度の早さってのが…夜のデッドスローと…矛盾してんねん
>どんな魚も真正面から来る奴は基本的にはビビってまうわよね(笑)
後ろから泳いで来てあめっけた
てな感じで補食するんが一番ラクなんかね
バスもメバルも
これは一緒かな?てオイラ思てるんよ
確かに下から上を見てるんはオイラは当たってる思うよ
ただね…
底から出ようとするバチを食べてる時は…難しいて聞いたことあるよ
次回の期待しとこ~
ふるなお
[12/26 21:34]
13READENさん こんばんは
イカは更に視力が良いらしいですね…捕食は視力メイン…かな?
視力が良いのに…エギで釣れる…アホなんかな(笑)
>こんにちは(⌒‐⌒)
ふるなお理論、勉強になります(⌒‐⌒)
感謝です☆
やはり理論的に攻略しなくてはダメですね(⌒‐⌒)
13READEN 式エイヤーでは( ̄▽ ̄;)
ふるなお
[12/26 21:30]
小物釣り師こーやんさん こんばんは
見えシーバスを釣れた経験がありません…
シーバスの口は受け口で上を向いています…自分より上のモノを食べる様に出来ています
私の見解ではメバルも口が上を向いており、ホバリングしているのでメバルは根魚に入りません
>こんにちは
なるほど
シーやんは下から見てるんですね
ワタシは一度だけ真っ昼間に真上から捕食する所を見ました スー ガボッ
濁りの中から現れ釣り落としたヒイラギを一撃でしたね
ドキドキしました
ふるなお
[12/26 21:24]
うみねこハンパないさん こんばんは
いつもチーバスの回遊に交通事故的に釣れた…向こうアワセな奴ですから
なんとなく…釣れたが重なって…釣ったになるんですよね
科学大好きな私ですから…キルヒホッフの法則の様に…なりませんね…相手は生き物…自然です
>こんにちは
勉強になります
いつもなんとなくやってますが、
やっぱり研究すれば釣果アップにつながりそうですね
自分の作戦通りにいったら楽しいでしょうし
ふるなお
[12/26 21:18]
チキチキバナナさん こんばんは
私は更に考えていません
しかし、釣れない理由は考えても意味が無いので…釣れた時に釣れた理由を考える事にしました
当然、なかなか釣れないので…考える事が出来ません…情報を集めたくなります
シーバスライブで検索して頂ければ…ウェブでありDVDでもあります
>おはようございます!
勉強になります
て、あまり考えずに釣りしてすぎなオヤジですが…
シーバスライブですか、ネットですか?見たことが無いんですが
ふるなお
[12/26 21:12]
ライズでボウズさん こんばんは
メジナの様にハリスすら見切る魚は…全く当てはまりませんね(笑)
餌をジー…っと見るらしいですからね
シーバスライブ…復刻して欲しいです
>おはようございます
なるほどぉ
自分もシーバスライブはよく見ましたあの音楽がカッコいい
視界の事は知ってましたがそこまで詳しくは
参考になります
ふるなお
[12/26 21:08]
う~さん こんばんは
動かない魚は更に難しいですね…カワハギの様にホバリングしながら…貝の剥き身を…ハリを残して食べる奴は…視力がイイんでしょうね
>魚によってかなり違うもんなんですね。
勉強させてもらいましたヾ(^▽^)ノ
リリーパッドくん
[12/26 19:48]
どんな魚も真正面から来る奴は基本的にはビビってまうわよね(笑)
後ろから泳いで来てあめっけた
てな感じで補食するんが一番ラクなんかね
バスもメバルも
これは一緒かなてオイラ思てるんよ
確かに下から上を見てるんはオイラは当たってる思うよ
ただね…
底から出ようとするバチを食べてる時は…難しいて聞いたことあるよ
次回の期待しとこ~
小物釣り師こーやん
[12/26 16:52]
こんにちは
なるほど
シーやんは下から見てるんですね
ワタシは一度だけ真っ昼間に真上から捕食する所を見ました スー ガボッ
濁りの中から現れ釣り落としたヒイラギを一撃でしたね
ドキドキしました
13READEN
[12/26 12:02]
こんにちは(⌒‐⌒)
ふるなお理論、勉強になります(⌒‐⌒)
感謝です☆
やはり理論的に攻略しなくてはダメですね(⌒‐⌒)
13READEN 式エイヤーでは( ̄▽ ̄;)
うみねこハンパない
[12/26 11:55]
こんにちは
勉強になります
いつもなんとなくやってますが、
やっぱり研究すれば釣果アップにつながりそうですね
自分の作戦通りにいったら楽しいでしょうし
チキチキバナナ
[12/26 09:32]
おはようございます!
勉強になります
て、あまり考えずに釣りしてすぎなオヤジですが…
シーバスライブですか、ネットですか?見たことが無いんですが
ライズでボウズ
[12/26 08:57]
おはようございます
なるほどぉ
自分もシーバスライブはよく見ましたあの音楽がカッコいい
視界の事は知ってましたがそこまで詳しくは
参考になります
[12/26 08:43]
魚によってかなり違うもんなんですね。
勉強させてもらいましたヾ(^▽^)ノ