コンパクトで手軽に新鮮な状態で魚を持ち運び。クーラーボックスの代わりになるバック
menu


このカテゴリ記事一覧を見る

コンパクトで手軽に新鮮な状態で魚を持ち運び。クーラーボックスの代わりになるバック


コンパクトで手軽に新鮮な状態で魚を持ち運び。クーラーボックスの代わりになるバック
投稿日付:2018-05-24 09:26:50

今回、ご紹介するのは「モンベル ロールアップクーラーバッグ10L」です。

皆さん、釣れた魚ってどうしています?

「リリース派」それとも「イート派」?

私の場合は、おいしそうな場所でおいしそうな魚が釣れたら持ち帰る、「どちらでもない派」です。

こんな私の考え方ですと、常にクーラーボックスって用意しておりません。

ましてや、遠征時だとできるだけ荷物を減らしたい。

そんな場合、真っ先にクーラーボックスが持っていくもので嵩張るという考えになります。

しかしながら、いざ魚が釣れると「食べてみたい」という欲求が出てしまうのも。

困ったことになります。こんな時にどうすればいいか?なかなか、解決法が見つかっていませんでした。
(*簡易クーラーバックは、用意してましたが3~5時間程度が限界)

そんな時コンパクトなクーラーバックを発見

こんな、わがままな私にピッタリな、クーラーボックス的なアイテムを見つけたのでご紹介します。

その商品名は、「モンベル ロールアップクーラーバッグ10L」です。

モンベル ロールアップクーラーバッグ10L

なんと、たためるクーラーボックス。しかも、アウトドアでは信頼の「モンベル製」。

お買い物用に「簡易保冷バック」や「ソフトクーラーボックス」などは、よく見かけるのですがロールアップ式のクーラーバックは今まで存在を知りませんでした。

以前から「こんなクーラーがあったらいいのに!」ってイメージしていた商品そのままに存在していたので、即買いしてみました。

スポンサードリンク

モンベル ロールアップクーラーバッグ10Lを開封

ネットで注文してすぐに届いたので、さっそく商品を見てみます。

モンベル ロールアップクーラーバッグ10L

実際の商品の第一印象は、「生地がしっかりしている」ってことでした。

よくあるドライバック的な生地を想像していたのですが、ぜんぜん厚さが違っています。

構造解説

内側の感じ

ソフトクーラー並みのしっかりした生地。この点については、ポイントになると思います。

次にクーラーバックの閉め方を確認。3回折りたたんで、バックルを止める構造になっています。

閉め方

バックル

練習で止めてみましたが、中に何も入っていない状況ですとかなり止めずらい。

実際は、保冷剤や氷水と魚が入った状態で閉めるので、この点は問題ないと思います。

スペックを確認すると、私の使い方では問題ない保冷力でした。

実験結果

保冷効力

釣り場から、「冷蔵庫」・「冷凍庫」に入れるまで冷やせればいいので、時間的には多く見積もっても「6時間~10時間」ぐらい冷やせれば満足です。

カタログに書いてある数値は、「外気温35℃で1℃の水」の温度変化なので実際は「氷」・「保冷剤」などを使うのでもっと長い時間冷えると想像しています。

私のようなスタンスの方は、ピッタリだと

いつもは、魚を持ち帰らない食べたい魚が釣れた時など持ち帰る人は、この商品はピッタリじゃないのでしょうか?

車に常備しておく、公共交通機関で行く遠方、バイクなどでの釣行などにピッタリな商品だと思います。

また、釣り場での飲み物を冷やして持ち運べるので、これからのシーズンは釣り場に行くときは飲み物を冷やし、帰りは魚を持ち変えるなどの使い方もできると思います。

コンパクトで軽量なこのクーラーバック。同じような考え方の人におすすめなクーラーバックです。

ちなみに「25L」タイプと「3L」タイプもあるので、そちらのサイズが気になる方は確認してみてください。

【モンベル】ロールアップ クーラーバッグ 25L

「ドライバッグ・シリーズ」で培った技術を採用したロールアップ式のクーラーバッグです。出し入れ口に硬めのテープを2本配し、生地接合部に全てウェルダー加工(熱溶着)を施すことで、極めて高い気密性と保冷効果を実現しました。容量は2Lのペットボトル8本が入ります。また、使用しない時は折り畳んでコンパクトに収納可能です。


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る

サイト新着釣りコンテンツ

アクセス釣り大会

公開日2018/10/03

アクセス釣り大会

公開日2018/09/04

アクセス釣り大会

公開日2018/09/02



よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo