機能性に興味心身。「Motion(モーション) 3ウェイシステムトート」
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

機能性に興味心身。「Motion(モーション) 3ウェイシステムトート」

投稿日付:2005-07-08 09:27:53

今回の釣具インプレッションは、「Motion(モーション)3ウェイシステムトート」です。
最近設立されたばかりのニューブランド「Motion(モーション)」から発売された釣り用のフィールドバックです。

Motion(モーション)3ウェイシステムトート

いくつかのアイテムが発売されたのですが、その中でも「3ウェイシステムトート」を今回購入し、チェックしてみました。

筆者も、アウトドアバックを釣り用として使っていたので機能性に興味心身です。

このバックの特徴は、「3WAYバック」の所で、スタイルに合わせてショルダー、ハンディー、リュックと多彩な持ち方が出来ます。最初に各ショルダー、ハンディー、リュックのパーツをチェックしてみます。

・ハンディー(トート)

トート部

持つ所のグリップは、非常にしっかりしています。マジックテープになっているので、物を取り出すときに邪魔になることがなくて、機能的にも優れています。
・ショルダー
ショルダー部

取り外し可能なショルダーで、使用しない場合には邪魔になりません。しかし、重い荷物が入っている場合などは、紐が細いのでチョット辛いです。
・リュック
リュック部

リュックの機能に関しては、補助的な機能だと考えたほうが無難に思います。長時間の仕様には耐えられない作りですね。バック全体とのバランスが問題のような気がします。取り外しも出来ないので、未使用時は短くすることで収納になります。

「3WAYバック」の機能は、まあまあと言ったところでしょうか。常時使うのは、「ハンディー」と「ショルダー」になると思います。リュック機能を考えている人は、積載量に気をつけたほうがよさそうです。

バックの中身を調査!
バックの中の構造をチェックしてみます。バックの中に仕切りは無く、小さいポケットと、携帯電話などが引っ掛けられそうなフックが付いています。生地などはしっかりしているので、安心して釣具などは入れられます。

バックの外観を調査!
バックの外側には、2ピース、3ピースのロッドが収納できるサイドポケット、なにかと便利なメッシュポケット、プライヤーなどが収納できる構造など収納は豊富です。釣りにこだわっただけに収納は脱帽です。

・サイドポケット

サイドポケット

2ピース、3ピースのロッドは、収納できます。1ピースは難しそうですね。自分もロッドを収納して持ち歩いています。しかし、収納といってもロッド全体がバックの中に入るわけではなく、ロッドの半分くらいが外に出た状態での収納になります。ロッドが短い場合には、完全に収まると思います。

・メッシュポケット

メッシュポケット

携帯電話を入れて撮影してみました。このメッシュポケットは、非常に便利です。サイズも丁度いいし、メッシュのホールド感も絶妙です。

・プライヤーなどが収納

プライヤーなどが収納

バックの前面に、プライヤーなどが収納出来る場所があります。ヤッパリ、プライヤーを使用する場面を考えるとこの位置がベストですよね。ここの場所に収納できることがこだわりを感じちゃいます。むき出し収納もポイントが高いですね。スピーディーに使えることが大事ですから。

バックの全体の印象
はじめにバックを手にしてみて感じたことは、生地の良さ!タフな厚手の450番デニールを使用しているということで、この価格帯では、一番いいような感じです。各所にこだわりも感じられるバックで、バック全体のホールドをサポートする機能もありがたい機能の一つでした。

ホールドをサポート

まだ、釣り用のフィールドバックを持っていない方や、今のバックに不満がある人は購入を考えてみたらどうでしょうか?

総合評価

総合評価


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo