今が爆釣ビックチャンスかも?
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

今が爆釣ビックチャンスかも?

投稿日付:2009-03-30 10:44:02

桜も咲いて、本格的な釣りのシーズンが近くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ暖かくなってきていましたが、最近寒い日が続いていますね。
投稿している釣果を見ていると、釣りに行きたくてうずうずしているのですが、最近は忙しく行く暇がない状況です。

そんな中、今回はホームの東京湾奥でバチを意識したシーバスを狙っていきます。
バチパターンは、一年ぶりなのでどうなるか心配ですが・・・

今日は、19:00時ぐらいに満潮を迎える潮回り。下げにむけてがチャンスタイムとにらんでいるので、18:00過ぎには目的地到着。
しかし、今日は風が強い!春は、風が吹く日が多いので無風の日の方に当たるのが難しいのだが、やはり風の影響でバチを表層から確認できなくなってしまう。しかも、ルアーをナチュラルに操作するのがかなり難しい。

到着してフィールドの状況を確認したが、バチなどは全然見当たらず。しかも、生命感が感じられないよ・・・
ということで、フィールド状況を考慮しパイロットルアーは、「タックルハウス ローリングベイト77」をセレクト。バチシーズンに、ローリングベイトを使ったことはないのだが、なぜか今回はピンときた。
早速一投目、沖目のストラクチャーにむけてキャスト。ボトム~中層をイメージして、かなりスローにリトリーブする。半分ぐらい巻いたところで、ゴンゴンと「根掛かりかな?」と思うような感触がしたので、聞き合わせしたら早速ヒット。
「なんだ!いるじゃん。」って感じで、楽しみながらキャッチ。サイズは、小さい40センチぐらい。

シーバス40センチ

当たりの感触だと、活性が高いような感触。すぐに「ニョロニョロ」に変更。

今度は、近めの橋脚にキャスト。しかし、風でラインが押し流されて思ったところ通過できない。このシーズンの捕食ポイントは、「ピンポイント」なので20㎝ずれると「魚いなーい」と感じるぐらいにあたりがない。
何度か、キャストしやっと流したいところへいったら、またもやヒット。やっぱりルアーの通る場所重要です。

サイズは、同様の感じ。50センチぐらいかな。

シーバス50センチ-1

シーバス50センチ-2

今度は、私の必殺技。「jackson サイバーワーム スウォードテール3インチ」です。ジグヘッドなので風にも強いし、これなら一発で・・・・と思ったらやっぱり一発でした。

同じようなサイズのシーバス

しかし、サイズ伸びないですね。
このあと、何個かバチ用ルアーを試したが、どれも釣れてますね。しかし、サイズが伸びないので、19:30には、終了としました。

今回の釣行で、フィールド上の見た目は、釣れなさそうな感じだったが魚はたくさんいそうな感じです。
私個人の食い込みの感触から考えると、食い気満々。プレッシャーもまだかかっていない個体に出会えたかなという印象ですね。

もしかしたら、寒さでアングラーが少ないので今が結構ビックチャンスかも?


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo