荒川上流の様子を探索。
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

荒川上流の様子を探索。

投稿日付:2008-09-17 10:52:44

皆さんお久しぶりです。
夏も終わり、秋を感じさせる今日この頃ですが、皆さんは釣りを楽しんでいらっしゃるでしょうか?

最近は、忙しいこともあり殆ど釣りに行けない状態が続いております。
でも、フィッシングラボの開発は、毎日続けているので釣り気分は、毎日感じています。

荒川上流

今回は、時間がちょっと空いたので、東京の荒川上流を探索してきました。
(合間だったので、今回は写真はないです。あしからず。)
秋になると、大型シーバスが河川へ例年入ってきます。たぶん、日本各地でも同じような状況になっているかと思います。
自分のホームでは、9月半ばから10月終りまで、大量のシーバスが上流で確認できるのですが、今回はちょっと早めに状況を確認してきました。

あんまり本腰を入れずに行ったので、ルアーは1個だけ。「imaジーン」で狙っていきます。
夕方18:30から、スタート。2つの流れ込みが合流する中洲の中央から駆け上がりを狙っていきます。

中州には、サウンドバーがあり水深があまりありません。なので、比較的水深があるうちの勝負です。時間的には1時間ぐらい。
ベイトの状況は、まだ時期が早いようでほとんどいません。状況は良くないようですが、時々バスかシーバスの捕食も見られるので、数少ない魚を狙っていきます。

この日の狙い方は、下流からの風が強いこともあり、表層の水は逆に流れています。この風と流れを利用して下流側にキャストし、ラインが風に押されることを利用して狙っていきます。
この方法だと不思議とベイトが流れ着くポイントへと、自動的に誘導してくれます。数投目、岸ギリギリのところをルアーが通ったと思ったら早速ヒット!
やはり、流れつくベイトを待ち構えていた魚がいました。今回は、時間もないので遊ばずにキャッチ。目ジャーで75cmぐらいのシーバスでした。
まずまずのサイズということもあり、今回はこれで終了。3投ぐらいしかしてませんが、状況的にはこれからもっと面白くなりそうです。

10月には、福島県・長崎県・広島県周辺に釣りに行く予定があるので、「お近くの方は情報待っています」ということで、今回は終了!


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo