秋。上流に隠されたシーバスのヒミツ
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

秋。上流に隠されたシーバスのヒミツ

投稿日付:2007-10-09 23:14:07

最近、秋も深まってきました。
秋が深まってくると、河川部のシーバスが毎年気になってきます。海のシーバスもいいですが、川のシーバスも戦略的要素が強くて、楽しいです。自分が好きな釣り方の一つでもありますね。

9月後半から、上流部の状況を確認しているのですが、今年はまだ状況があまり良くない。でも、チェックしに行っちゃうんですよね、釣れないのに・・・

10月に入り、状況は少しずつ良くなっている感じです。毎年、台風が上陸するまでがチャンスって感じなのですが、今年は9月に関東を直撃しているので、ちょっとパターンが変則的なのかも?

いつもの場所へと今日もやってきたのですが、今日はシーバスよりもバスの活性が高いようで、シーバス特有の捕食音は聞こえてこないですね。でも、パイロットルアーとして「ワンダー80」をさっそく投入。流れにそってドリフト釣法で狙っていきます。でも、反応なし。

ベイトは多数いるのですが、バスらしきボイルがあるだけ。もしかしたら沈んでいるかも?と思い、バイブレーションでボトムを狙うがこれもダメ。時間だけが過ぎてゆく・・・・

もうそろそろ帰ろうと思い、最初の「ワンダー80」にチェンジして、ブレークを丁寧に攻めていたら「グングン」と魚らしい気反応。軽く合わせヒット!でも、引きが弱い。「バス?」って思いながら簡単にキャッチ。

ライトを当ててみると、ニョロニョロした物体。ナマズ?かと思ったら何と「ウナギ」じゃない?携帯のカメラしか持っていなかったので、携帯でパシャリ。見えにくいかもしれないですがスミマセン。

本当にウナギ

びっくり仰天、何とウナギがスレ掛かりしているじゃないですか?噂では、ウナギがいると聞いていたが「東京」の「大河川」に本当にいるとはビックリ。しかもルアーで・・・

可愛いお顔のウナギ

水も少なくなってきたので本日は終了。こんな外道も登場したけど、次回は本命がんばります!


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo