バチの状況を再確認
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

バチの状況を再確認

投稿日付:2007-05-04 23:54:43

5月に入り、やっと暖かい日が続いています。
皆さんは、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、東京湾奥でのシーバス釣行です。前回の釣行から1ヶ月間が空いてしまったので状況が大きく変わっているかも?と期待しながらの釣行です。

早速、ポイントに到着し状況を確認します。水面を覗き込むと、バチをいきなり確認!どうやらいつものポイントでもバチ抜けが始まっていたようです。

水温を計ってみると17℃~18℃と水温もいい感じに上がっています。これは期待大ですね。

パイロットルアーは、定番「にょろにょろ」です。どうしてもこれから使ってしまいます。
これは、簡単に結果が出せるかな?と思っていたのですが、ぜんぜん魚の気配がしません。いつもなら捕食音がするはずなのですが・・・・

時間が過ぎて、水位もすっかり下がってしまい、状況が良くなることはなさそうなので移動。

小運河で狙っていたのですが、中規模運河に移動したが水位が下がって手前側は、釣りにならない。ブレークは、結構遠い場所にあるのでここで釣りインプレッションでも紹介した「ima CALM80(カーム80)」にルアーチェンジ。このルアーハッキリいって「飛びます!」。でもって、遠いブレイクも狙えるので通したい場所を直撃します。バチを意識したシーバスを狙うので、流れにルアーを乗せて狙っていきます。

早速一投目!スイートスポットに一発でキャストが決まった!と思ったら、「ヒット!」

サイズもそれほどないシーバスだったので、スムーズキャッチ。

60cmシーバス

60cmぐらいのシーバスでした。餌をたっぷり食っているので、重量はありますね。

しかし、「ima CALM80(カーム80)」は、いい仕事してくれますね。飛ぶことは、すごい武器になることを証明してくれました。

CALM80丸呑み

ルアーの波動も非常にいい感じです。シーバスもルアーを丸呑みしていました。吸うようにバチを捕食するので、ルアーの吸い込み易さも重要なポイントですね。

今回は、バチの確認もできたし、この辺で終了としました。

フィールド情報



中 潮
天気:晴れ
風:南風
水温:17.0~18.0℃


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo