宮城県気仙沼ロックゲーム
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

宮城県気仙沼ロックゲーム

投稿日付:2007-01-03 23:04:41

福島県小名浜に続いてのロックフィッシュゲームです。

小名浜から北に大移動し、宮城県気仙沼市へとやってきました。ここで狙う魚種は、クロソイ・アイナメがメインとなります。

移動中に思ったのですが、例年に比べて雪がかなり少ないですね。いつもだとハラハラしながらの運転になるのですが、今回は楽に移動できました。

ここ数日天候にも恵まれ、今日も快晴での釣りが楽しめそうです。

宮城県気仙沼市は、色々ポイントは存在するのですが、湾内・湾外で今回はエリアを分けます。磯場が中心となる湾外は、魚のサイズは大きいのが見込めますが、時期は11月~12月ぐらいがベストシーズンになります。なので、磯場を狙うに場合は残っている固体を探す釣りになります。
湾内は、安定した釣果を狙えますが、サイズを出すのは難しいです。

磯場

初めは、磯場を中心に回っていきます。やっぱり磯場には大物の魅力がありますからね!しかし、水色がちょっと濁っている様な気がします。この濁りは数日前に海が荒れていた証拠なので、底荒れの可能性があります。根魚は、底荒れを起こしてしまうとまったく反応がありません。反応が無いっていうより、魚がいなくなってしまいます。
この状況でも、諦め悪い私は、とにかく粘って釣ります。

思ったよりも、引き波が強いのでシンカーをナツメの4号(15g)に変更し、ボトムを取り直します。根回りを中心に狙っていくといきなり、ロッドが重くなります。ヒット!

カジカ

しかし、魚は暴れない。何なんだ?と思いつつも魚を寄せます。ピンク色の魚体が見えました。カジカの登場です!ランカーサイズでおまけに腹いっぱいに卵を抱えているので、ロッドで抜き上げることができない。なので、磯を降りて無事ハンドランディング。

口の中をあけてみると、形がそのまま残ったカニが見えます。「食欲旺盛ですねー」と感心している場合ではなく、甲殻類を補色しているヒントを得ることが出来た。

口の中にカニが

ヒントは、得ることが出来たがどうしても本命を引きづり出すことが出来ない。

ここで一度をまたもやリセット!今このエリアでは、ヤリイカが釣れていることは、事前の情報収集では得ていた。地元の釣り人に聞いて見ると夕マズメに接岸し、最近ではボトムにイカが集中するらしいとのこと。ということは、夕マズメにボトムをイカ方のルアーで攻めればいいかな?と簡単な考えで勝負をかけて見ることに・・・あと、ポイントは、湾内へ移動・・

時間も少ないので、リグにもこだわりシンカーも夜光ペイントをしているものをセレクト。とにかく目立つことを意識してリグを作ります。

湾内は、目立つ障害物は無いので、最初は防波堤の際を狙っていきます。テトラなども有効なのですが、叩かれている場所でロックフィッシュの大物は、ホントに釣れにくいので他の人が見落としがちな場所を丹念に探ります。でも、時間が掛かっただけで反応なし。

あとは、沖目を狙います。自分の経験なのですが、東北の太平洋側の海は、15メートル~20メートル沖目にブレークが存在するケースが多いです。キャストだと、遠投でもなく、近くでもない微妙なラインです。そのラインを攻めて行きます。

テキサスリグで底目を狙っていると、やっぱりその辺にゴツゴツ感と根掛感を得ることが出来ました。根掛感を感じたところで、シンカーを転がすようにロッドを横に引くとゴンゴンと一気にルアーをもっていきます。ヒット!

ラインが「ビッシ」と張り、首振り感が伝わってきます。これは「アイナメ」ですね。引き上げ時は、遊ばずに一気に抜き上げます。

40アップ アイナメ

ガルプ!ソルトウォータースクイッド3インチ

黄色の婚姻色がはっきり出ているオスが上がってきました。本当に婚姻色がきれいですね!近くにメスもいるのは分かっていますが、かわいそうなので狙うのはやめておきます。

さらに、スイミングでも小さいアイナメを追加し、ここで日没。冬の海は暗くなるのが早いです。

アイナメ追加

周りが暗くなったので、今度はスイミングパターンでクロソイを狙っていきます。クロソイは、暗くなってからの方が断然釣果は狙えます。

ロープなどやブイ周りを探りながら、進めていきます。とにかくストラクチャーを意識します。あと、レンジは中層。ボトムより中層が熱いレンジです。

漁船周りを攻めているとルアーを引っ手繰るようなアタリを感じ、すぐさま合わせます。ヒット!

下へ下へとルアーを引きずり込むので、本命のソイがどうやらヒットしたようです。ソイは、オープンエリアに引きずり出せば、ラインブレークなどの可能性は低くなるので楽しみながら、魚を寄せます。

かなかな、寄らない魚なのでちょっと期待しながらラインを巻いて行きます。魚体が見えると、やっぱり本命のクロソイが釣れました。

メジャーを当てると40センチぐらいのサイズ。クロソイではうれしいサイズです。よっやー!

40アップ クロソイ

この魚を最後に正月の釣りは終了。

2日間で狙った魚種は全て40アップを釣り上げることが出来たので、かなりの上出来。正月早々好釣果で、本当にうれしいですね。

いつも始めての土地での釣りが多いので、基本に忠実に釣りを進めていくことしか出来ないですが、やっぱり基本は大切です。地元アングラーに言わせたら、へぼい釣果かも知れませんが、楽しかったのでオッケー!

フィールド情報



大 潮
04時37分 119cm
08時34分 103cm
13時40分 135cm
21時31分 -5cm
天気:晴れ
風:なし
水温:測り忘れ


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo