福島県小名浜でのロックゲーム
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

福島県小名浜でのロックゲーム

投稿日付:2007-01-02 23:38:50

皆さん、あけましておめでとうございます。
新年初めは、恒例のロックフィッシュゲームです。

今回は、福島県小名浜付近でベッコウゾイ・クロソイを狙いますが、時期的には微妙な時期です。シャローでもなく、ディープでもない非常に中途半端なポジションの魚が多い時期だからです。

福島県小名浜は始めて釣りをする場所になるので、今回の戦略はとにかくエリアを回って、一度でもいいからバイトを感じる場所を絞り込んでいく探り方で進めて行きたいと考えてスタートしました。

シャローエリア

まずは、シャローエリアから狙っていきます。今回小名浜付近を回ってみて思ったのですが、沖堤防以外はどこも水深が浅い。なのでシャローは至る所にある、多くのエリアを回っていきます。

シャローでのリグは、5g~7gのテキサスリグで狙っていきます。ルアーは、3インチを中心に使い、リフト&フォールで攻めながら、根回りでルアーを止めます。こんな感じでテンポよく進めていきます。

しかし、シャローではノーバイト。シャローは、見切り少し深場を狙っていきます。3メートル~5メートルラインを同じリグで狙っていきます。しかし、これも反応なし。「いったい魚はどこ?」って感じで完全に見失ってしまった。

時間帯も夕マズメになり、一度考え方をリセットし水深は同じでも中層に浮いていると予測。テキサスリグから、ジグヘッドにチェンジしスイミングで誘って見ることにした。

メバル用のリグなどを使えば、数釣りを楽しめる可能性もあるがここは4インチのルアーを中心に使っていきます。攻め方は簡単で、着水からのカウントダウンで先行深度を深いレンジから浅いレンジに変えて狙っていく方法です。

早速、一投目をキャストしリトリーブを始めていきます。目で確認できるブレーク際を通すようにルアーを巻いてくると、岩の奥から魚がいきなり出てきてバイト!

グングンルアーを引きずり込もうとしています。これは、なかなかいいサイズのようです。根に入られないようにドラグはMAX状態なので一気に引き上げます。

40アップベッコウゾイ

40CM前後のベッコウゾイが釣れました。体高のあるグットプロポーションの魚でした。
これは、パターンかも?と思い、再度同じパターンで狙っていきます。そうしたらすぐさまヒット!今度は、首振りの感触が伝わってきます。これは上げなくても分かりますね「アイナメ」。

40アップ アイナメ

これも、根から強引に離し釣り上げます。サイズは45センチぐらいでしょうか?しかし重さは1キロは行ってますね。なかなかいい感じです。

このパターンで40アップを数本キャッチしたところで終了。

結果的には、まずまずといったところでしょうか。前半6時間ぐらいノーバイトだったけど、レンジを変えて何とか魚を取れたので満足。

やっぱり、シンカーやリグは色々試して見るのが一番です。どうしても、以前釣れたリグで粘ってしまうのは悪い癖ですね。また一つ勉強になった年初めの釣りでした。

フィールド情報



大 潮
04時10分 120cm
08時48分 95cm
13時59分 133cm
21時38分 1cm
天気:晴れ
風:なし
水温:測り忘れ


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo