バチの爆釣狙い!
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

バチの爆釣狙い!

投稿日付:2006-03-18 23:16:41

フィールド情報



中 潮
00時48分 45cm
06時47分 185cm
13時09分 20cm
19時26分 173cm
天気:雨
風:なし
水温:12.5~13.5℃

本日は東京湾奥での釣行です。約2週間前にも、同じポイントで狙ってみたのですがバチも確認できず、釣果もなしでしたが、春が近づいてきてどうなっているのでしょうか?

17時30分から釣行スタート!満潮が20時付近なのでそのタイミングに向けて状況を探っていきます。今日は夕方から雨も降っているので、状況が上向きになればいいのですが・・・・

スタート時は、まだ明るかったのでスピンテールジグでボトムを探り始めます。ボトムを感じつつトレースしてきますがぜーんぜん反応なしですね。

どうやら、このエリアには時間が早かったのか?、まだ魚が入ってきていないようです。もう少し暗くなるまで、自分のサイトのツールfishBookmarkで去年のバチパターンをチェックしておきます。昨年は3月上旬から第一弾の群れがここに入ってきていいますが、今年は魚の動きが遅れている状況です。しかし、水温は去年の動きと合致しているので、回遊が上げ7分ぐらいで通る予想です。

そうこうしているうちに、タイミングがやってきたのでルアーチェンジし「チューンドK-TEN」に変更。大場所での人気が高いルアーだが湾奥で使っている人はあまり見たことがないルアーです。

周りは暗くなったが、バチはまだ確認できない。まだ魚が入っている確信はないが、ブレークをこするようにルアーをトレースすると、いきなりヒット!!
一発目で食ってきた!サイズは小さいが、まずまずの引き。パワーは回復傾向にありますね。

K-TENにヒット

なんだ!魚はいるようですね。しかーし!ここから反応が遠のく・・・・・やっぱり魚の群れが小さいようですね。

時間も20時を越し、今日はバチは現れない様子。ニョロニョロなどを投げることも考えたが可能性は低いと判断し、またfishBookmarkから去年の状況を再確認した。昨年2005年3月6日の釣行日記にも書いているがこの日と今日は同じ状況にあると判断し、jacksonのサイバーワーム スウォードテール3インチに変更。本当にこのルアー最高なんですが、果たしてまた助けてくれるのか?

このパターンだと明暗部&ブレークがらみに固執しているケースが高い。あと一発でフッキングしないと状況としては釣れない可能性も高いので、ものすごく集中しキャスト!

1投目・・・・反応なし。
2投目・・・・・・・・反応なし。
3投目・・・・・・・・・・・明暗をジグザグにトレース・・・出た!ヒット・・

「ウヒョー」やっぱり居たのね!読みが完璧にあたり見事ヒットした。今度の魚はパワーが違う。下に下にドンドン潜ろうして上に上がってこない。一瞬シーバスではないのか?と思ったが魚体が見えたらやっぱりシーバス君です。

今日は、ネットはしまっていたのでぶち抜きランディング!

60オーバーでした

サイズ60オーバーなのでそれほど大きくはないが、重い魚ですね。なんといっても、嬉しいのは読みが当たったところ。ハードルアーには一切見向きもしなかった魚がサイバーワームに反応し、トレースコースも完璧だったので出た!

サイバーワームで

フッキングもジグヘッドで上唇の一番硬いところを一発貫通!ストライク位置でのフッキングです。シーバスでここにフッキングさせるのは非常に難しいので、この部分も満足できる釣行となった。

多分2週間以内にここのフィールドでは、釣れるようになると予想されますね。これからシーバス突入です!!


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo