2006ロック!ロック!ロック!
menu

このカテゴリ記事一覧を見る

2006ロック!ロック!ロック!

投稿日付:2006-01-03 23:22:05

:pint:今回使用した主なタックルの詳細(携帯からは閲覧できません)

フィールド情報


中 潮
06時50分 126cm
11時28分 91cm
16時47分 146cm
天気:晴れ
風:なし
水温:6℃


皆さん、あけましておめでとうございます!新年一発目の釣りになります。今年はどんな一年になるのか楽しみです。

新年の釣りは、恒例のロックフィッシュっといきますか。日本全国寒いですが、がんばっていきましょう!

場所は、東北の磯場です。ここの場所は雪も積もっていないのでとてもやりやすい場所ですね。

東北では定番のバークレイのワームを使って勝負していきます。あと、新入りとしてはプロショップ フラッターさんオリジナルのファイヤーフライも参戦します。

フラッターワーム ファイヤーフライ

ネットで見つけて面白そうなので早速購入し使ってみます。イカが接岸している時期には有効な気がしますが・・・

後は、いつものバークレイ軍です。

ワーム

ワームを並べて見ました。

こんな感じですね。

早速、ポイントに到着。しかし寒いですね。寒さに負けそうなのでドンドン投げ込んでいきます。基本的に狙い場所は、根周りになりますが一つ一つ狙っていくといくら時間があっても足りません。なので、少しの地形の変化でもいいので、岬の先端(張り出し)の周辺のみ狙います。

反応は、1キャストで必ずあたりが出ますが、小さいもしくは食いが渋いようです。このような状況は、産卵が終了し小さい固体しか、シャローに居ない可能性が高そうです。なので、ちょっと遠投気味に変えます。テキサスリグで狙っているのですが、シンカーは7gをセレクト。とにかく、自然にルアーが動くようにまた、根掛かりに細心の注意をはらいます。

「Saltwater 4” Swimming Minnow」・「3” Gulp!TM Craw」には、今回とても反応がいいようです。そこで、「Saltwater 4” Swimming Minnow」のブラックカラーを使用してみたところ、結果は早々に出ました。

アイナメ

サイズは、比較的小さかったですね。

ルアーガップリ

カラーの黒が良かったのかな?黒は目立たないように思えるのですが、日中では、一番目立つ色なのです。陰影でアピールできますので。

ここで、「ファイヤーフライ」にチェンジ!使い方は、前にご紹介した方法のリグにセット。泳がせながら狙ってみます。

そしたら釣れたよ!スイミングでも出ますね。

スイミングでも

本日最大の40オーバーです。残念ながら50オーバーは行かなかったが、時期的にこれでもいいでしょうか?

新年一発目の釣りは、これにて終了!


このカテゴリ記事一覧を見る
----こちらの記事もどうぞ!----
トップに戻る
つりしろをもっと見る


よくあるお問い合わせ(FAQ) お問い合わせ(スマホ用)
「フィッシングラボ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
掲載の釣り情報・掲載記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Powered by 即戦力釣り情報Fishing-Labo